「埼玉県民の日」フリー切符、今年も鉄道6社が発売

鉄道 企業動向
JR東日本を除く埼玉県内の鉄道各社は11月14日「埼玉県民の日」に限り利用できるフリー切符を発売。東武が発売するフリー切符は埼玉県内の区間のみ自由に乗り降りできる。
  • JR東日本を除く埼玉県内の鉄道各社は11月14日「埼玉県民の日」に限り利用できるフリー切符を発売。東武が発売するフリー切符は埼玉県内の区間のみ自由に乗り降りできる。
  • 秩父鉄道の「埼玉県民の日」フリー切符は全線で利用できる。
  • つくばエクスプレス(TX)の秋葉原駅。秋葉原駅は埼玉県外だが、「埼玉県民の日」フリー切符では県外を含む秋葉原~つくば間全線で利用できる。

埼玉県内の鉄道各社は、11月14日「埼玉県民の日」に限り埼玉県内の鉄道路線を自由に乗り降りできるフリー切符を発売する。

フリー切符を発売するのは西武鉄道と東武鉄道、埼玉新都市交通(ニューシャトル)、秩父鉄道、埼玉高速鉄道、首都圏新都市鉄道(つくばエクスプレス)の6社。各社ごとに自社線が利用できるフリー切符を設定する。JR東日本はフリー切符を設定しない。

ニューシャトルと秩父鉄道は全区間が自由に乗り降りでき、埼玉高速鉄道とつくばエクスプレスも埼玉県外を含む全区間が自由に乗り降りできる。東武は埼玉県内の区間に限り利用可能。西武は埼玉県内区間と西武園・西武遊園地両駅で自由に乗り降りできる。

発売額は大人の場合、西武・東武が470円、ニューシャトルが420円、秩父が1000円、埼玉高速が680円、つくばエクスプレスが2380円。子供はほぼ半額だが、つくばエクスプレスは680円になる。利用できる日は11月14日に統一されているが、発売期間は西武・東武・ニューシャトルが11月8日から14日まで、秩父・埼玉高速・つくばエクスプレスが11月14日当日のみの販売となる。

「埼玉県民の日」は1871年11月14日、現在の埼玉県域に埼玉県と入間県の2県が誕生したことを記念して1971年に制定された。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集