フォード の開発車両、テスト中に火災…爆発炎上[動画]

自動車 社会 社会
米国で開発テスト中に火災を起こしたフォードFシリーズ・スーパーデューティー
  • 米国で開発テスト中に火災を起こしたフォードFシリーズ・スーパーデューティー

米国の自動車大手、フォードモーターの主力大型ピックアップトラック、フォード『Fシリーズ』。同車の開発車両が米国でテスト中、激しい火災に見舞われた。

この火災は、8月上旬、米国のデスバレーで発生。デスバレーといえば、自動車メーカーが新型車の開発テストを行う場所として有名。

フォードモーターは、2016年モデルとしてモデルチェンジを予定しているFシリーズのヘビーデューティー仕様、「スーパーデューティー」の開発テストを、デスバレーで行っていた。そのテスト中、問題の火災が起きた。

走行中、突然、車両のフロント付近から発火。これに気づいたフォードモーターのエンジニアが、車両を路肩に停車させ、脱出。しかし、火は瞬く間に燃え広がり、車両は全焼している。

ドイツの主要自動車メディア、『オートビルド』は、この車両火災の様子を収めた映像を独自入手し、公式サイトを通じて配信。激しく炎を上げて燃える車両が、時として爆発する様子も見て取れる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集