【ホンダ N-ONE ツアラー Aパッケージ 試乗】気持ちを軽くするカラフルさ…島崎七生人

試乗記 国産車
ホンダ・N-ONE ツアラー Aパッケージ
  • ホンダ・N-ONE ツアラー Aパッケージ
  • ホンダ・N-ONE ツアラー Aパッケージ
  • ホンダ・N-ONE ツアラー Aパッケージ
  • ホンダ・N-ONE ツアラー Aパッケージ
  • ホンダ・N-ONE ツアラー Aパッケージ
  • ホンダ・N-ONE ツアラー Aパッケージ

どこかで見覚えのある緑色は、先代『フィット ハイブリッド』に使われた“フレッシュライム・メタリック”。けれど『N-ONE』の自然体のスタイルに実にマッチする。この色を合わせたデザイナーのセンスに拍手!だ。

インテリアパネルもボディ色を差し色に使い、これもいい。『N-ONE』は全車標準でこうしていいのでは? と思う。試乗車は“スペシャルカラースタイル”と銘打つ特別色で、さらにルーフはホワイト色。ただそれだけ…だが、楽しげで、ドライバーの気持ちを軽くしてくれる。現在の色バリエーションは全25パターンと豊富に揃う。

最新モデルはターボの2WD車で、JC08モード燃費を25.4km/リットル(従来は23.2km/リットル)に上げた。さらに安全装備の標準化の拡大始め、快適装備の追加も行われた。走りは燃費を改善したにもかかわらず、これまで以上に快活でパワフルな印象。これに伴って、ステアリングの操舵力(の軽さ)やダンパーの効き(低速でよりしなやかさを希望したい)など、さらにこだわってほしいとも思えた。装着タイヤはヨコハマBluEarth A34 155/65R14 75Sだった。ちなみにアルミホイールの“掃除のしやすさ”は天下一品。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集