【トヨタ ハリアー ハイブリッド 試乗】140kg増のハンデをものともしない軽快感と快適性…島崎七生人

試乗記 国産車
トヨタ ハリアー ハイブリッド Advanced Package
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H.H.こと『ハリアー ハイブリッド』の真骨頂は、走りも快適性も上級サルーン級ということ。着座位置はやや高めだが、サルーンのような自然な着座姿勢をとれば、長時間&長距離ドライブもラクにこなせる。

試乗車は18インチのM+Sタイヤで、真新しい舗装の路面で最良のなめらかな乗り味が確認できた。夏タイヤが標準でもいいのでは?とも感じた。けれどスペアタイヤレス車ならラゲッジスペースの床下は大容量のサブトランクで、Ni-MHバッテリーは後席下に搭載。なので4WDのガソリン車に対し標準で140kg程度のプラスとなる車重は、乗り味のしっとり感には加勢するも、ハリアーならではの軽快な身のこなしには、さほど影響していない。

オンロードで終始「ECOモード」の通常走行ならば、後輪用のモーターの出番はほぼ皆無。とはいえ動力性能、スムースさは十分。走行中のエンジンのオン/オフのショックも皆無。他方、システムインジケーター上で指針をPOWER領域へ飛び込ませれば、安定したまま腹の底から湧き上がるような加速も味わえる。

すべて本物のステッチを採用するインテリアは、デザイン、質感ともに上質でいい。後席も上級セダンのような快適な着座姿勢とゆとりのある空間だ。走行中の室内で、ハイブリッド特有のさまざまなメカ音も気にならない。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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