“ハイウェイスター”はいうまでもく、日産のミニバン各車で高人気を誇る、スタイリッシュ方向が打ち出しのシリーズ。かつ、軽ハイトワゴン系ライバル他車でいうと“カスタム的な”モデルでもある。
メッキの幅広横桟グリルを装着するルックスは、ひと目で“ハイウェイ…”とわかるもの。兄貴分のエッセンスをそのまま凝縮した…というべきか。もともとのボディサイドの彫りの深さとも“強いグリル”は溶け込んでいて無理がない。さらに個性をというなら、オーテック製の「ライダー」があり、こちらはまたひと味違うグリル、バンパーのデザインで個性を打ち出している。
インテリアはモノトーンが基調のシャープな雰囲気が特徴。眼前には、スピードメーターと見かけ上、同径のタコメーターが備わる。その中央の液晶のシフト表示なども、クッキリと大きめで視認性がいい。
試乗車の『デイズカスタム』が搭載するインタークーラーターボエンジンは、CVTを介在させつつも、かなりパワフルな走りをみせる。加速時など、許容範囲だがエンジン音を室内でしっかり聞かせるあたり、まさに元気印の軽カーといったところ。乗り味は、決してヤワではなく安心感がしっかり感じられるものだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。