【BMW X5 新型 発売】Dピラーの角度で独自性表現…共通要素との両立も

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  • BMW AG デザイナーの永島譲二さん
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新型BMW『X5』は、Xシリーズのトップグレードとして、車格感を備えるとともに、Xシリーズに共通するデザインモチーフも持ち合わせている。

Xシリーズ共通のデザイン要素として、BMWのシンボルともいえるキドニーグリル以外に、4灯ヘッドライトやフォグランプ、キドニーグリル下のアンダーグリルとロワーグリルによる“X”をイメージさせるデザインなどがある。

それら以外の共通点として、全体のシルエットがあると話すのは、BMW AG デザイナーの永島譲二さん。「ホイールベースは長めで、フロントとリアのオーバーハングは非常に短いのが特徴だ」という。

それらを踏まえ、新型X5は、Dピラーを少し寝かせ気味にした。「それが、X5としての特徴的なプロポーションではないかと思う」と述べる。

寝かせることの理由として、永島さんは、よりスピード感を感じさせるデザインにしたかったと説明。「こういったことで、Xシリーズの共通要素を持たせつつ、トップグレードであるX5の存在感や躍動感を表現しているのだ」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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