【トヨタ ハリアー 新型発表】インテリアカラーから発想したデザイン

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トヨタ・ハリアー ハイブリッド Premium “Advanced Package”
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トヨタ『ハリアー』のインテリアは、これまでとは違う発想でデザインされていったという。

トヨタ自動車デザイン本部トヨタデザイン部グループ長の上新隆さんによると、「ディープボルドーというボルドーワインの深い味わいをイメージしたインテリアカラーがあり、この色、そして使っている素材や仕立てありきでデザインのテーマが出来たのだ」と話す。

つまり、「まずはこのカラーを使おう。そこに似合うインテリアデザインがどういうものかをデザインしていった。当然新しい形ではあるものの、まずはこの取り組み方や、発想の仕方が(これまでとは)違っており、この考えが途中で変わることなく製品にまで結実したことを今回アピールしたい」という。

同時に上伸さんは、「素材感や艶感、色味を中心に室内をデザインしたいというイメージも持っていた」という。残念ながら本物の革ではないとしたうえで、「実際に本物の革で仕立てたらどういう面や、表情になるだろうと色々考えた」と述べる。

特に硬い、分厚い革で仕立てたイメージで造形をイメージしており、「ドアの上のステッチ部分などは、5mm位の分厚い革を使ったイメージだ。通常クルマではこのような分厚い革は使わないが、他のクラフトの世界では一般的に使われている。それをしっかりと2本のステッチで、硬い革をギュッ仕立てていくとこういう表情が出るのではないかと思っている」と仕上がりに自信を見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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