セダンにのみ用意される新型『アクセラ』のハイブリッドモデル。「プリウスのサプライヤーから部品を調達している」というものの、その仕上がりは驚くほどにマツダ車している。とくに乗り味のよさは嬉しい。しっとりとしたストローク感やフラットライドは、セダンとして上級車『アテンザ』に迫る上質なもの。バッテリーの搭載等、重量増を逆手にとり、良質な乗り心地までも演出。ハイブリッドッステムと足の協調制御までも完璧にモノにした……とでもいおうか。HVであることを抜きにしても『アクセラ』の最上級車らしい走りっぷりだし、HVとしてなら、この乗り味だけでも『アクセラ』に乗る意義がある。ハイブリッドのマナーも、システムをポン!と載せたただけでなく、相当に磨き込まれたことを実感する。なかでもモーター走行からエンジンが“入る”瞬間の一筆書きのようなスムースさがいい。プリウスと同じ吊り下げ式アクセルペダルをシリーズでは唯一使うが、最新の試乗車では微震動も巧みに帳消しにされており、エンジン始動後の音、振動も気に障らなかった。アクセルON/OFFでの反応も通常のガソリン車のようだし、ブレーキの利きもジワリと踏力に従順だ。リヤの小さなバッジ以外、外観上でガソリン車との差はない。確かにブルーのランプでハイブリッド感を表現しました……などと言われても、ピュアなスタイルの『アクセラ』には似合わないに違いない。■5つ星評価パッケージング:★★★★★インテリア/居住性:★★★★★パワーソース:★★★★★フットワーク:★★★★★オススメ度:★★★★★島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。