米国の民間調査会社、JDパワー&アソシエイツ社は7月24日、「2013年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を明らかにした。乗用車カテゴリーの魅力度ランキングでは、全12部門中、フォルクスワーゲンとシボレーの2ブランドの各2車種が、第1位を獲得した。今年で17回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など10カテゴリーの90項目以上に及ぶ。調査は2013年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2013年2-5月にアンケート方式で行い、8万3000人以上から回答を得た。乗用車カテゴリーの各部門ベスト3の結果は、以下の通り。シティカー1:フィアット『500』サブコンパクト1:シボレー『ソニック』2:キア『リオ』3:ヒュンダイ『アクセント』コンパクト1:シボレー『ボルト』2:フォルクスワーゲン『ザ・ビートル』3:フォルクスワーゲン『ゴルフ』コンパクトスポーティ1:フォルクスワーゲン『GTI(日本名:ゴルフGTI)』2:MINI『クーペ』/『ロードスター』3:ヒュンダイ『ベロスター』コンパクトプレミアム1:リンカーン『MKZ』2:アウディ『A4』/『A5』3:BMW『3シリーズ』コンパクトプレミアムスポーティ1:ポルシェ『ボクスター』2:BMW『Z4』3:メルセデスベンツ『SLKクラス』ミッドサイズ1:フォルクスワーゲン『パサート』2:キア『オプティマ』3:ホンダ『アコード』ミッドサイズスポーティ1:フォード『マスタング』ミッドサイズプレミアム1:BMW『5シリーズ』2:アウディ『A6』3:レクサス『GS』ミッドサイズプレミアムスポーティ1:メルセデスベンツ『SLクラス』2:ポルシェ『911』3:BMW『6シリーズ』ラージ1:ダッジ『チャージャー』2:ヒュンダイ『アゼーラ』3:クライスラー『300』ラージプレミアム1:レクサス『LS』2:アウディ『A8』3:ヒュンダイ『エクウス』フォルクスワーゲンと、GMシボレーの2ブランドが、各2部門ずつを制覇。フォルクスワーゲンはミッドサイズ部門の『パサート』、コンパクトスポーティ部門の『ゴルフGTI』。シボレーはサブコンパクト部門の『ソニック』、コンパクト部門の『ボルト』。シボレーの2車は、2年連続での同部門1位となった一方、前回調査で部門別首位のなかった日本ブランドは、ラージプレミアム部門の1位にレクサス『LS』が輝いている。
2代目VW『ゴルフ』に最新「カロッツェリア」、パイオニアが重低音サウンド披露へ…INSPIRE TOKYO 2025 2025年7月3日 パイオニアは7月10日から13日までの4日間、東京・渋谷で開催さ…