創立10周年の東風ホンダ、中期事業計画を発表…キーワードは「挑戦1+」

自動車 ビジネス 海外マーケット
東風ホンダ・シビック
  • 東風ホンダ・シビック
  • 東風ホンダのCIIMO(参考画像)

ホンダの中国における四輪車生産販売合弁会社である東風本田汽車(東風ホンダ)は7月16日、創立10周年記念式典および中期事業計画発表会を湖北省武漢市で開催した。

式典および発表会には、東風汽車の徐平董事長、ホンダからは伊東孝紳社長、倉石誠司中国本部長らが出席した。

東風ホンダは、2003年に設立後、翌年から『CR-V』の生産・販売を開始し、その後、『シビック』『SPIRIOR(スピリア)』などの個性を持った商品を投入してきた。さらに、昨年、初の自主開発車『CIIMO(シーモ)』を発売するなど、累計で150万人のユーザーに商品を提供してきた。

式典では、東風ホンダの水野泰秀総経理が、「挑戦1+」をキーワードとした中期事業計画を発表。キーワードの“1"は、新しいスタート地点に立った東風ホンダが、ギアチェンジを加速することで各分野でのNo.1になることを、“+"は夢の実現に向けてチャレンジしていくことを意味している。

東風ホンダは、昨年、革新的な生産技術を投入した第二工場を稼働させ、2015年末までに新たに6車種を市場に投入するなど、さらなる成長を目指した取り組みを実施していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集