米国の自動車大手、フォードモーターは1月3日、2012年の米国新車販売の結果を公表した。総販売台数は225万0165台。前年比は4.7%増だった。
ブランド別では、フォードが前年比5.1%増の216万8015台。ブランド再建に取り組むリンカーンは、4.1%減の8万2150台。
フォードブランドの乗用車系では、主力中型セダンの『フュージョン』が、モデルチェンジのタイミングで、前年比2.7%減の24万1263台にとどまる。しかし、コンパクトカーの『フォーカス』は好調。2012年は24万5922台を売り上げ、前年比は40%増と大きく伸びる。
フォードブランドのクロスオーバーでは、2013年モデルとして新型に切り替わった『エスケープ』が、前年比2.6%増の26万1008台と堅調。
フォードブランドのライトトラック(ピックアップトラック/SUV/ミニバン)系では、ベストセラー大型ピックアップトラックの『Fシリーズ』が、前年比10.3%増の64万5316台。『エクスプローラー』も、16.7%増の15万8344台と支持を集める。
なお、フォードモーターの2012年12月単月の米国新車販売は、12月としては2006年以来、過去最高の21万4222台。前年同月比は1.9%増と微増ながら、5か月連続で前年実績を上回った。
フォードモーターのケン・クズバイ副社長は、「2012年の新車販売は力強い結果。販売店には多くの顧客が戻りつつある」と述べている。