【グッドウッド12】インフィニティのEVスーパーカー、エマージ…ヒルクライムで初走行

エコカー EV
マーク・ウェバー選手のドライブでグッドウッドのヒルクライムに挑んだインフィニティ エマージ
  • マーク・ウェバー選手のドライブでグッドウッドのヒルクライムに挑んだインフィニティ エマージ
  • マーク・ウェバー選手のドライブでグッドウッドのヒルクライムに挑んだインフィニティ エマージ
  • マーク・ウェバー選手のドライブでグッドウッドのヒルクライムに挑んだインフィニティ エマージ
  • マーク・ウェバー選手のドライブでグッドウッドのヒルクライムに挑んだインフィニティ エマージ
  • マーク・ウェバー選手のドライブでグッドウッドのヒルクライムに挑んだインフィニティ エマージ
  • マーク・ウェバー選手のドライブでグッドウッドのヒルクライムに挑んだインフィニティ エマージ
  • マーク・ウェバー選手のドライブでグッドウッドのヒルクライムに挑んだインフィニティ エマージ
  • マーク・ウェバー選手のドライブでグッドウッドのヒルクライムに挑んだインフィニティ エマージ

日産自動車の海外向け高級車ブランド、インフィニティ。同ブランドのEVスポーツコンセプトカー、『エマージ』が6月30日、英国「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード2012」のヒルクライムにおいて、初走行を披露した。

エマージは2012年3月、ジュネーブモーターショー12で初公開。「Inspired Performance」をブランドスローガンに掲げるインフィニティが、未来のミッドシップスポーツカーを最新技術で表現したコンセプトカーだ。同車の最大の特徴は、発電専用エンジンを備えたレンジエクステンダー(航続距離延長)EVという点にある。

エマージは基本的にモーターだけで走行するEVで、2個のモーターは最大出力402psを引き出す。0-96km/h加速は4秒と、パフォーマンスはスーパーカー並みだ。また、EVモードでの最大航続可能距離は約48km。

バッテリー(二次電池)の残量が少なくなると、発電専用の3気筒ガソリンエンジンが始動。バッテリーを充電するとともに、ジェネレーターを回してモーターに電力を供給する。これにより、航続距離を伸ばすとともに、CO2排出量55g/kmという優れた環境性能を実現する。

グッドウッド名物のヒルクライムで、エマージをドライブしたのは、F1レッドブルレーシングのマーク・ウェバー選手。ツインモーターが生み出す102kgmもの強大なトルクを生かして、全長1.87kmのヒルクライムコースを一気に駆け上がった。

インフィニティは、「エマージはグッドウッドのヒルクライムに挑んだ最も速いレンジエクステンダーの1台」とコメントしている。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集