【東京モーターショー11】日産 PIVO 3…可愛らしさの変革

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日産 PIVO 3
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日産自動車が第42回東京モーターショーに出品する『PIVO 3』のデザインは、これまでのPIVOシリーズが持っていた“可愛らしさ”とは違ったニュアンスになった。

グローバルデザイン本部プロダクトデザイン本部プロダクトチーフデザイナーの井上真人さんは、「これまでのPIVOは非常に“可愛い”と言われ、それがPIVOの代名詞でした。この“可愛い”という文化を世界的に見ると、日本はその許容度が大きいのです」という。

具体的には「キティちゃんみたいな可愛さと同時に、アニメのエヴァンゲリオンなどのかっこよさを伴った、日本人からいうとある種の可愛さを持ち合わせたものがあります」。世界的に見た可愛さ、そして、クルマとして考えた時の可愛さは後者にあると考え、それをもとにデザインしたのがPIVO 3なのだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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