【日産 ラフェスタハイウェイスター 新型発表】OEMモデルでもここまで変更できる

自動車 ニューモデル 新型車
日産ラフェスタハイウェイスター
  • 日産ラフェスタハイウェイスター
  • 日産ラフェスタハイウェイスター
  • 日産ラフェスタハイウェイスター
  • 日産 ラフェスタハイウェイスター
  • 日産ラフェスタハイウェイスター新型
  • マツダプレマシー
日産が発売を開始した『ラフェスタハイウェイスター』はOEMモデルである。デザインを担当したグローバルデザイン本部プロダクトデザイン部プロダクトチーフデザイナーの秋山芳久さんは、サイドデザインを変更するにあたり、苦労が多かったと話す。

「例えば、ドアパネルの中には安全性能に関するものなどいろいろなものが詰まっているので、その中は変えられないのです」という。つまり、新たなキャラクターラインを入れるにしても、中に入りすぎても出すぎてもいけないということなのだ。「新しく作るクルマであれば設計者とここをこうしたいので、あと1mmレイアウトをずらしてとかできますが、それが出来ない。そんな中で、最終的に日産らしくなるようにすることはチャレンジでした」と語る。

その結果、「先方の強いキャラと日産のハイウェイスターというキャラがうまくわかれたかなと思います。いい悪いではなく、違う方向に振ることが出来たと思うのです」という。

秋山さんは最後に、「OEMモデルで、なかなかここまでで変更することはないでしょう。(これまでのように)バッチだけ変えていたのではダメなのです」と笑った。
《内田俊一》

編集部おすすめのニュース

  • 【マツダ プレマシー 新型発表】“NAGARE”に特別な技術は不要 画像 【マツダ プレマシー 新型発表】“NAGARE”に特別な技術は不要
  • 【トヨタ プリウスα 発表】リチウム電池を採用した3列シート車…写真蔵 画像 【トヨタ プリウスα 発表】リチウム電池を採用した3列シート車…写真蔵
  • 【ホンダ フィットシャトル 発表】伊東社長、日本のカーメーカーは強い! 画像 【ホンダ フィットシャトル 発表】伊東社長、日本のカーメーカーは強い!
Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集

おすすめのニュース