レーシング仕様のEVのデモ走行で、ドライバーを担当したNISMOチームの松田次生選手が、『リーフNISMO RC』のドライビングフィールについて語った。
----:ガソリン車とのいちばんの違いはどこですか?
松田:まずスタートダッシュですね。トルクの立ち上がりがエンジンとまったく違います。この感覚は新鮮ですし、ぜひみなさんにも分かってほしい点です。あと、エンジンブレーキの利き方ですかね。回生ブレーキになっているのですが、その設定でアクセルオフの減速ぐあいなど調整できます。
----:GT選手権の車とはやはり違いますよね。
松田:トップスピードなど確かに違いますが、トルク感があるので運転していて楽しい車です。ワンメークなど競技としての楽しみもあると思います。コーナーの立ち上がりなども今回のモデルは2ペダルで変速機がついていないので、女性や初心者にも運転しやすい車だと思います。パワステもついています。トップスピードについては、変速機を導入すればもっと上げることができますよ。
----:排気音がしないとさみしいという意見もありますが。
松田:たしかに、全開走行でも隣の人との会話ができるくらいです。違和感を感じる人もいるかもしれませんが、モーター音だけでもけっこう盛り上がりますよ。逆にエンジンの振動がないので、運転に集中できるというか、快適ですね。この振動の少なさは、足回りやパワートレインの設計にもよい影響を与えると思いますし、耐久性なども上がるのではないかと思います。
----:走行中に急にパワーダウンなどしないですか?
松田:バッテリーが消耗してくると、ワーニングがでるようになってますので、基本的にはいきなり電池切れということはないですね。今回の周回でもパワーやトルクが落ちるということはありません。