【アウディ A1 日本発表】小さくても完璧なバランス

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アウディのエントリーモデルである『A1』が日本でもデビューした。2007年の東京モーターショーでデビューした『A1プロジェクトクワトロ』が予告だった。デザインも同じものををモチーフとしている。

一番それが表れているのはコントラストルーフと呼ばれるルーフラインであろう。このルーフラインは、ボディ同色にも、4色のカラーバリエーションから塗り分けることも可能である。広報部長の小島誠さんによると、この部分の塗装は複数の工程を取る必要があるため、役員会ではかなり議論がなされたが、チーフデザイナーは譲らず、実現にこぎつけたのだという。

また、アウディ全体のデザイン的な特徴も守られているという。そのひとつは黄金律である。「グラスエリアとドアパネルとの(高さの)比率が1:2になることです」。これにより、完璧なバランスが生み出せるのだという。

「他のアウディと同様、トルネードラインなどの特徴もあり、そのデザイン哲学は守られています。必要な線のみで構成されていて、すっきりしたデザインとなっていると思います」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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