インド自動車工業会は8日、インド国内の11月新車セールスの結果をまとめた。商用車を含めた全販売台数は、25万1191台。前年同月比は21%増と、17か月連続で2桁増を達成した。
全販売台数のうち、乗用車は前年同月比22%増の20万2877台。今年7月以来、5か月連続で20万台超えが続いている。
乗用車のメーカー別販売では、スズキのインド子会社、マルチスズキが前年同月比34.2%増の10万2503台と、2か月連続で月間10万台超えを達成。主力のA2セグメントの『アルト』『ワゴンR』『ゼン・エスティロ』『スイフト』『リッツ』(日本名:『スプラッシュ』)『A‐スター』が、トータル7万4063台を販売し、前年同月比は32.2%増と大きく伸びた。
2位はヒュンダイで、3万1540台を販売。前年同月比は12%増と好調だ。A2セグメントの『サントロ』『i10』『i20』をはじめ、A3セグメントの『アクセント』や『ヴェルナ』が人気を集める。
地元インド財閥系のタタは、前年同月比28%減の1万6365台と急減速。これは超低価格車の『ナノ』が、事実上のリコールと値上げの影響で、26%減の509台にとどまった影響だ。