BMW『3シリーズ』は、日本の街中でもかなり見かける車種ながら一向に魅力が褪せて感じない、不思議なクルマである。さらにクーペ(やカブリオレ)となれば、 気持ちも豊かにしてくれる、パーソナルカーの理想像である。
そのクーペの最新モデルは、巧みなフェイスリフトにより、リフレッシュされた。白いアイラインが新しいヘッドランプや、バンパーまわりなど、微妙なデザイン変更ながら、エレガントさに一段と磨きがかかった印象。インテリアの作り込みにもスキがない。さらに走らせると、BMWがこのクルマの開発に相当に力を入れていることが伝わる。
とくにまるで前後オーバーハングがないかのように、屈曲路のRどおりに素直に曲がってくれる様は、惚れ惚れするほど。3気筒ずつ排気を送り込む仕組みのターボを採用する6気筒3リットルエンジン+7速DCTも、下から超スムースでトップエンドまで胸のすく加速と味わいのある回転フィールを存分に堪能させてくれる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年より『GOLD CARトップ・ニューカー速報』の取材/執筆を皮切りにフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。