【パッソ/ブーン 新型】180cm+・90kg+…外見からは想像しにくい余裕

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パッソ 1.3+Hana 2WD。ボディカラーはアカリマイカメタリック
  • パッソ 1.3+Hana 2WD。ボディカラーはアカリマイカメタリック
  • こちらは標準仕様のパッソ。パッソ+Hanaとの違いは、エンブレムの周囲のデザインがわかりやすい
  • フロントドアの開度。90度まではいかない
  • 90度は開かないが、180cm+の体格でもスンナリ乗り込める
  • パッソ+Hanaの前列はベンチシートで、運転席・助手席間にはヒジ掛けが用意されている
  • シート表皮やヒジ掛けにはジャカード織物が採用され、上質感を出している
  • 運転席の足下。足下が狭い、ペダル類を押しにくいといった感覚はなかった
  • ステアリング。チルト機能で目一杯上げてしまえば、記者クラスでも問題なく運転できる

フルモデルチェンジしたトヨタ『パッソ』&ダイハツ『ブーン』。女性をターゲットにした小型車ではあるが、あえて180cm+・90kg+の巨漢記者が乗り込んで、車内のパッケージチェックをしてみた。(お台場メガウェブにて撮影)

まず運転席だが、スペック上ではシート座面(ヒザに近い高い位置)から天井までの高さが960mmなので、座高約1mの記者の場合、頭がぶつかってしまうはず。しかし、乗り込んだクルマのシートが少し倒してあったのか、乗ってみたところ天井まで非常に余裕があり、コブシが縦にひとつ分入ってしまうほどだった。

左右の幅も右ヒジがドアにぶつかるとか、左ヒジで助手席の同乗者をこづいてしまうといった心配もなく、外観のコンパクトさが信じられないような居住性がある。ドア内側のヒジ掛けも、平均的な体格の女性が違和感なく置けるのか心配してしまうぐらい、記者の体格にフィットしていた。

こうした居住性はひとり、もしくはふたり乗車ならまったく問題ないのだが、やはり厳しいのがフル乗車(定員5名)する場合。後部席のフットスペースはあまり余裕がないので、極力前席は前に出てあげる必要がある。そうすると、ブレーキペダルがどうも右寄りの感じ(記者の感覚では)。とはいっても、身長180cm以上でいて、記者並みにゴツイ体格(太い足)の女性なんてそうそういないだろうから、あまり気にする必要はないだろう。

フロントウインドー越しの視界も特に違和感もないし、ほかのクルマと比較して目立つような死角もないので(もっと座高の低い人の場合はまた違うかも知れないが)、怖さは感じない。唯一、スピードメーターの大部分がデフォルト状態のステアリングの位置だと隠れてしまうので、その点だけは気になったが、これもチルト機能でステアリングを目一杯上げればすぐに解決する。

女性ターゲットをうたってはいるが、180cm以上(正確には座高が1m以上)の人が乗ることも想定した設計を感じられ、街乗りする際はこのぐらいのサイズの方がキビキビと動けていいのではないかと感じさせてくれる1台だ。

《デイビー日高》

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