【BMW X5M 登場】乗りやすい“M”

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BMWジャパンより12月にデリバリーが開始されたBMW『X5M』は、2007年にフルモデルチェンジした2代目『X5』をベースとした、“ハイ・パフォーマンス・スポーツ・アクティビティ・ビークル”である。

車名にMと付いているように『M3』や『M5』と同様、BMW M社が開発したモデルで、M社のモデルとしては初の4輪駆動であるという。また、同じく6速オートマチックも初の採用である。

このモデルの位置づけは、M3やM5などと違いX5のモデルレンジの“延長線”にある、とビー・エム・タブリュー株式会社広報室製品広報シニア・スペシャリストの前田雅彦さんは話す。

M3やM5はマニュアルトランスミッションやSMGを採用し、通常のモデルレンジのトップグレードではなく、Mシリーズのモデルレンジ内に位置づけられていた。しかしX5Mはその両方の位置を担うモデルとされる。

前田さんは「そのため6速オートマチックを採用するなど、非常に乗りやすくなっています』という。『X5』シリーズの一番高いモデルを要望される方にX5Mを提案しても違和感なく受け入れてもらえると思います」と語る。

もちろん、Mシリーズなので、4.4リッターV型8気筒エンジンは新開発のツインパワーターボ・エンジンを搭載し、その出力は555馬力にもなる。これはM5をも上回る数値となっており、その走りは十分Mモデルとして通用する。

価格は1440万円。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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