ダイハツ工業の箕浦輝幸社長は24日の『タントエグゼ』発表会見で、スズキと独VW(フォルクスワーゲン)提携の影響について「ライバルが益々強くなるなと受け止めている」と述べた。
ただし、「他社がどうこうと言っておられない。作戦を変えるとかでなく、自社の体質をどう変えて行くかだ」と強調した。
箕浦社長は、廉価なハイブリッド車の登場や、登録車に有利なエコカー減税など政府の市場刺激策により「低燃費、低価格といった軽自動車の魅力が薄れつつある」と危機感を表明。同社としては、改めて燃費性能など軽の商品力強化を全社挙げて取り組む方針を表明した。
その具体策として東京モーターショーに参考出品した1リットル当たりの燃費が30kmという『イース』について、「1日も早く出したい」と述べた。