【東京モーターショー09】“ロバイオテックデザイン”…日産 ランドグライダー

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ランドグライダー
  • ランドグライダー
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  • ランドグライダー
  • ランドグライダー。カーブの内側から。フェンダーの位置に注意
  • ランドグライダー。ほぼ直進。フェンダーの位置に注意
  • ランドグライダー。カーブの外側から。フェンダーの位置に注意

第41回東京モーターショーに日産自動車は『ランドグライダー』を出品する。このモデルのエクステリアには3つのポイントがあると話すのは、日産自動車の関係会社でこの『ライドグライダー』を共同開発したクリエイティブボックスのデザインディレクター、望月公哉さん。

まず1番目は「外殻に守られたコクーンキャビン。ソフトなキャビンを硬いシェルでプロテクトしているという形というのが特徴です」という。「クルマがコンパクトなので、乗る人により安心感を持ってもらえるようにデザインしています。その結果、フロントビューとリアビューで印象が異なる。これが、クルマのスタイリング上の特徴でもあります」。

そして2番目は「リーンに連動する可動式フェンダー。フロントとリアのフェンダーが動くことで、クルマがあたかも生き物のように感じられるかと思います」という。

「このデザインを日産では“ロバイオテックデザイン”と呼んでいます。これはメカニカルでありながら生命体の躍動感みたいなものを達成しようとしたものです」

3番目は「タンデム2シーターを覆うグライダーキャビン。これは名前にもあるように、まさにグライダーが滑空するように旋回していく、なめらかに滑って行く、というようなことで、キャノピーの大部分がグラスで出来ているのが特徴です」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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