SUPER GT(スーパーGT)に参戦するaprは9日、東京オートサロンのトヨタブースで、09年シーズンのGT300クラスに新型車「カローラアクシオ apr GT」で参戦することを発表した。aprの金曽裕人(かねそ・ひろと)監督は、カローラ『アクシオ』について「バランスや運動性能のよさ、運転のしやすさがあり、すべてがまとまったクルマ」とコメント。最初は移動用として使用している内に、パッケージとして高レベルでまとまっていることに気がつき、レーシングカーにできないかと発想したという。「昨年までの『MR-S』もいいマシンでしたが、ピンポイント的な動きをする、ドライバーを選ぶクルマでした。しかし、今回のカローラは非常にドライバビリティが高く、ドライバーも乗りやすいと思います」という。また、理想としていたレーシングカーのサイズにうまくはまった点も大きな選択理由だったそうである。開発に際しては、レーシングカーにすることで、ベース車両が持っているよさをいかにもっと引き出せるか、いかにそれをスポイルしないか、という点に気を遣ったそうだ。09年シーズンへの抱負は、「勝つのは当たり前の話なので、トヨタ、モータースポーツ、カローラファンのみなさんと一緒に、このカローラを通じてレースを楽しみたいと思います」とした。なお、09年シーズンのドライバーラインナップは、「まだ秘密です」だそうである。スペック●車両形式:NZE141●全長×全幅:4410mm×1795mm車両重量:1100kg以上ホイールベース:2600mmトレッド(F/R):1555mm/1585mm●トランスミッション:ヒューランド製6速シーケンシャルクラッチ:小倉クラッチ製トリプルプレート●サスペンション:FRともにダブルウィッシュボーン●ブレーキ:FRともにAP製●タイヤ:未定ホイール(F/R):RAYS製 10.5×18/11.0×18●エンジン形式:2GR-FSEエンジン仕様:水冷V型6気筒 自然吸気(縦置)排気量:3500ccボア×ストローク:94mm×83mmリストラクター:25.7mm×2最高出力:300ps以上/6800rpm最大トルク:39kg-m/5200rpm