見た目は『プレマシー』なのに、ボンネットに収まっているのはロータリーエンジン(珍しく横置き!)。そんな不思議なクルマが、東京モーターショーのマツダブースに出展される『プレマシーハイドロジェンREハイブリッド』だ。
じつはこのロータリーエンジンを積んだプレマシーは、水素を燃料として走るクルマ。水素は小さな火種で異常燃焼を起こしやすいが、点火直前まで燃料が点火プラグに接しないロータリーエンジンは水素エンジンとして適しているのだ。そこで、プレマシーなのにロータリーエンジンを積んでいるわけである。
水素自動車は「燃料電池車」と「水素エンジン車」にわけることができるのだが、このプレマシーのように水素エンジン車は「電池と違って純度の低い水素にも対応できる」(技術研究所松下正典さん)のもメリット。
また、この車両は水素だけでなくガソリンでも走ることが可能なデュアルフューエル仕様だ。水素補填のインフラが完全に整わない環境でも走行できる仕様になっているのは普及に大きな追い風となるだろう。