新型『カローラ』(10日発表)は旧型モデルの基本コンポーネンツの多くを流用して作られているが、もちろん単なるスキンチェンジではない。
「旧型のビッグマイナーチェンジを行ったさいにも、出来ることは何でもやりました。新型については、フルモデルチェンジでしかできない改良をきっちりとやっています」とチーフエンジニアの藤田博也氏。
「まずは、足元を広くするためリアフロアをフラット化したことが挙げられます。フロアをただフラットにするだけでは剛性が落ちるため、構造材を適宜追加しました。また、ボディの補強や装備の追加で車重が増えたぶん、サスペンションまわりの板厚を増し、リインフォースメントを追加して強度を上げています」(藤田氏)
コンポーネンツは旧型のテイクオーバーでも、ボディ構造は大きく変わっているのだ。
またサスペンションは走行安定性と乗り心地の良さを両立させるため、ジオメトリーが細かく見直された。ロングドライブでの疲労軽減のため、シートもフロント、リアともに完全新設計されたという。
「チーフエンジニアとして思い描いていた新型カローラのあるべき姿は、すべて表現できました。ぜひ乗って、フィールを確かめてほしい」(藤田氏)