【G35/スカイライン 北米リポート】一新されたVQエンジン

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新型インフィニティ『G35』=次期型日産『スカイライン』におけるメカニズムのトピックといえば、まず新しくなった「VQ」エンジンが挙げられる。

それまでの「VQ35DE型」に対し、約80%の部品を新しくしたという「VQ35HR型」は、300psを超える最高出力と37.0kgmという最大トルクを実現しただけでなく、VQ35DE型に対して約1000rpmレブリミットを引き上げ7500rpmという高回転を実現している。もちろん同時に燃費性能も向上させた。

また、タコ足を採用したことで、排気サウンドはさらに迫力を増し、とてもスポーティな印象を与えてくれる。これまでのVQ35DE型ユニットは北米でこそ評判が高かったが日本では「ミニバンにも積まれるエンジン」という印象が強かった。が、今回はタコ足の採用などからわかるように「FR専用のエンジンとした」とCVE(チーフ・ビークル・エンジニア)である佃安彦さんはいう。

このVQ35HR型に組み合わせられるトランスミッションは5速ATと段数は寂しいが、レブマッチングを行なうモードなどが与えられたもの。

またMT的操作が行なえるよう、当然パドルを備えるわけだが、材質はマグネシウムで指先が触れる部分には革を貼るなど細かな気配りも忘れていない。

さらに新たな「DS」モードを用意し、MT的操作をせずともスポーティな変速をも行なってくれる。さらに北米仕様では6速MTも用意されている。これは従来の6速MTをブラッシュアップしたものだそうだ。

《河口まなぶ》

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