スペースユーティリティが問われる軽カーセダンのジャンルに、三菱はミッドシップという概念を持ち込んだ。
これが見事にヒット。室内を広く演出しているだけでなく、走りもご機嫌なのである。ノーズは軽い。荷重のかかるリアタイヤはしっかりと踏ん張っている。これまでとは異なる感覚に驚かされるのだ。エンジン音だって、リアから聞こえてくるし。
ターボパワーは力強いから、多少のアップダウンも苦にならない。エンジンなんて隅っこに追いやってしまえ、という発想の『i』なのだが、走りを犠牲にしていないばかりか、むしろ武器にしている。じつに活発に走るのである。それでいて違和感がないところが誉められる。これはいい。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★★
木下隆之| モータージャーナリスト
プロレーシングドライバーにして、大のクルマ好き。全日本GT選手権を始め、海外のレースでも大活躍。一方でカー・オブ・ザ・イヤー選考委員歴は長い。『ジェイズな奴ら』を上梓するなど、作家の肩書きも。