欧州車のように、これからモデル末期までどんどん熟成していって欲しいクルマだ。そのことによって、もっともマツダらしいZoomZoomなクルマに成長していくのだと思う。そんな要求をするのも、そこそこのレベルではなく飛び抜けた存在になってもらいたいからだ。
日本で発売された『ロードスター』は、以前乗ったプロトタイプよりハンドルのフリクション感が減って許容できるレベルになった。
コーナリング時のグリップは粘り強くよい。アンダーステアもオーバーステアも適度。しかしDSCの利きは少々早めなのでドライビングを楽しむスポーツカーを自認するのなら、もう少しドライバーが操る範囲が広いほうがよい。
ワインディングロードでも路面のうねりや凹凸で上下動があるが、ビルシュタインのダンパーを組み込んだ6速MT車はとくにリヤの上下動が大きく、コーナリング中のボディの落ち着きも不足していた。エンジンは吸気音のチューニングまで手を出してもらいたいところだ。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★☆
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★★★☆
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。