三菱『アウトランダー』(17日発表)には、「ランエボ」で培われた走りのノウハウがフィードバックされたアイテムがいくつか採用されている。
ルーフパネルはSUVとしては珍しいアルミルーフが採用されている。これは軽量化もさることながら、高い位置のルーフを軽くすることで、重心を下げることができ、SUVにありがちな大きなロールを抑える意味がある。
また、リヤサスペンションのショックアブソーバーには、モノチューブ式ショックアブソーバーが採用されている。このショックアブソーバーは微速域での反応に優れるために、低速域では乗り心地が安定し、高い速度ではしなやかな乗り味を提供してくれる。
これらのアイテムは『ランサーエボリューション』などで培われたデーターを基に、三菱のSUVでは初めて採用されている。
アウトランダーのボディを開発した三菱自動車技術開発本部の三崎利次さんは「アルミルーフやショックアブソーバーなどは、今までSUVとしては使うことのないアイテムでしたが、実際に装着してテストした結果、非常に優れたフィーリングが確認できたので、採用を決定しました。非常に手間やコストは掛かりましたが、採用して正解だと思っています」とコメント。
確かにアルミルーフなどは車高の高いSUVに採用してこそ、さらに高い効果が得られるのかもしれない。それらを惜しみなく導入したアウトランダーの走りは、きっと一味違うに違いない。