ドイツの質実剛健なモノ作りを継承しているオペルだが、新しい『アストラ』には質実剛健さにプラスして所有する歓び、乗る歓び、操る歓びを備えた。
いろいろな装備品が最新型になっている。細かいところでいえばウインカーやワイパーなどのスイッチ類で、操作しても元の位置に戻る方式になった。衝突安全性に関して定員分の3点式シートベルトと定員分のヘッドレストを備えていること、シートの大きさ、シートベルトの装着のしやすさなど基本的なレベルが高いことも評価に値する。
これら安全性の基本は、日本車ではすべての車種までに行き届いるとはいえないが、アストラではキチンとしている感じがする。
日本仕様の中にマニュアルトランスミッション車も用意しているが、アストラのスポーティなイメージを高めようとしているのがよくわかる。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★
こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。