『ゴルフ』に10点入れました。もともと輸入車って日本国内全体で見て1割ぐらいのマーケットでしょ。だから、輸入車をイヤーカーにするには対象外だと思っていたんですけど。今年の注目していた国産モデルは、10ベスト選出の時点で早々に落ちしてしまったし、『ポルテ』とか『エディックス』のようなコンパクトカーを気に入っているので、下馬評でいわれていた『フーガ』とか『クラウン』や『レジェンド』などの高級車は自分のライフスタイルにもフィットしないし、関心も持てなかった。また今年の輸入車のラインアップには、けっこうコンパクト系モデルも多くリリースしていたし、10点満点の候補が自ずと輸入車に向いたという感じですかね。BMW『1シリーズ』もなかなかに魅力的だったんですけど、一番のネックが価格で、もうすこし低めの設定だったらいいと思いましたね。乗り味も絶妙だし、FRといういう部分でちょっとマニアック商品というか、ホントに好きなひとしか注目されないんじゃないかなという気がして。となると、フツーのひとがごく自然にイメージできて、ゴルフという普遍的なブランドのもとに、ボディがしっかりしていて静かであるとか、直噴エンジンを搭載したことで燃費がよくなっているという根っこの部分(基本性能)をきちんと作り上げたところに注目してゴルフを選びました。(談)
2代目VW『ゴルフ』に最新「カロッツェリア」、パイオニアが重低音サウンド披露へ…INSPIRE TOKYO 2025 2025年7月3日 パイオニアは7月10日から13日までの4日間、東京・渋谷で開催さ…