【スズキ スイフト新型発表】パワートレインは1.3と1.5

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【スズキ スイフト新型発表】パワートレインは1.3と1.5
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新型スズキ『スイフト』(1日発表・発売)のエンジンは1.3リットルと1.5リットルの2機種。いずれも直列4気筒で、シリンダーヘッドに可変バルブタイミング機構を装備する。

新開発ではないが、大容量樹脂インテークマニホールド、32ビットマイコン、新型触媒の採用により、出力特性、排ガスコントロールなどが向上している。

1.3リットルは旧型スイフトに搭載されていたエンジンの改良型で、出力を増強したもの。スペックは67kW(91ps)/ 6000rpm・118Nm(12.0kgm)/4000rpmで、旧型に比べ最高出力が3psアップし、トルク特性が高回転寄りとなった。

1.5リットルは旧型スイフトスポーツに搭載されていたものの改良型。スペックに変更はなく、81kW(110ps)/6000rpm・143Nm(14.6kgm)/4000rpmを発生する。

駆動方式は全グレードとも、FWDと4WDの2種類。トランスミッションは1.3リットルが5速MTと4速AT、1.5リットルが4速ATのみ。ATには全車、シフト操作を楽しめるゲート式シフトレバーが採用されている。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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