時速6キロで味わう優雅な水辺の時間、「電動ボート」でヤマハがめざす“感動創造”とは 15枚目の写真・画像

船舶 企業動向
ヤマハ発動機の新型次世代操船システム「HARMO」
《写真提供 ヤマハ発動機》 ヤマハ発動機の新型次世代操船システム「HARMO」
ヤマハ発動機の新型操船システム「HARMO(ハルモ)」とマリン事業本部 国内事業推進部 事業推進部長の吉田竜也氏
《写真撮影 宮崎壮人》 ヤマハ発動機の新型操船システム「HARMO(ハルモ)」とマリン事業本部 国内事業推進部 事業推進部長の吉田竜也氏
ヤマハ発動機の新型次世代操船システム「HARMO」
《写真提供 ヤマハ発動機》 ヤマハ発動機の新型次世代操船システム「HARMO」
枠の内側ごと回転する「リムドライブ機構」により低速でも高い推進力を発生する。
《写真撮影 宮崎壮人》 枠の内側ごと回転する「リムドライブ機構」により低速でも高い推進力を発生する。
ヤマハ発動機の次世代電動推進システム「HARMO(ハルモ)」を搭載したプレジャーボート
《写真撮影 宮崎壮人》 ヤマハ発動機の次世代電動推進システム「HARMO(ハルモ)」を搭載したプレジャーボート
ヤマハ発動機の次世代電動推進システム「HARMO(ハルモ)」を搭載したプレジャーボート
《写真撮影 宮崎壮人》 ヤマハ発動機の次世代電動推進システム「HARMO(ハルモ)」を搭載したプレジャーボート
新型HARMOは配線の見直しなどによりトップ部分が大幅にコンパクト化。
《写真撮影 宮崎壮人》 新型HARMOは配線の見直しなどによりトップ部分が大幅にコンパクト化。
新型HARMOのコンパクトになったトップ部分
《写真撮影 宮崎壮人》 新型HARMOのコンパクトになったトップ部分
「ヘルムマスターEX」の搭載でジョイスティックで簡単に操船できる。
《写真撮影 宮崎壮人》 「ヘルムマスターEX」の搭載でジョイスティックで簡単に操船できる。
ヤマハ発動機の売上と利益。マリン事業は売上の21%、利益の48%を占める。
《写真撮影 宮崎壮人》 ヤマハ発動機の売上と利益。マリン事業は売上の21%、利益の48%を占める。
新型HARMOの特徴
《写真撮影 宮崎壮人》 新型HARMOの特徴
新型HARMOは配線の見直しなどによりトップ部分が大幅にコンパクト化。
《写真撮影 宮崎壮人》 新型HARMOは配線の見直しなどによりトップ部分が大幅にコンパクト化。
ジョイスティックで操船できる「ヘルムマスターEX」
《写真撮影 宮崎壮人》 ジョイスティックで操船できる「ヘルムマスターEX」
ジョイスティックによる操船システム「ヘルムマスターEX」
《写真撮影 宮崎壮人》 ジョイスティックによる操船システム「ヘルムマスターEX」
従来型のHARMOを2基がけしたポンツーンボート
《写真撮影 宮崎壮人》 従来型のHARMOを2基がけしたポンツーンボート
従来型のHARMOを2基がけしたポンツーンボート
《写真撮影 宮崎壮人》 従来型のHARMOを2基がけしたポンツーンボート
ヤマハ発動機の次世代電動推進システム「HARMO(ハルモ)」を搭載したプレジャーボート(ボートショー2025)
《写真撮影 宮崎壮人》 ヤマハ発動機の次世代電動推進システム「HARMO(ハルモ)」を搭載したプレジャーボート(ボートショー2025)
ヤマハ発動機の新型次世代操船システム「HARMO」
《写真提供 ヤマハ発動機》 ヤマハ発動機の新型次世代操船システム「HARMO」
リムドライブ機構により低速でも高い推進力を発生、水の音、風の音が聞こえるほどの静粛性を実現している
《写真提供 ヤマハ発動機》 リムドライブ機構により低速でも高い推進力を発生、水の音、風の音が聞こえるほどの静粛性を実現している
「HARMO」を搭載したボートで遊覧できる小樽運河クルーズ
《写真提供 ヤマハ発動機》 「HARMO」を搭載したボートで遊覧できる小樽運河クルーズ

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集