【ホンダ N-WGN 4200km試乗】壮絶バーゲン価格を思えば、これ以上何を望むのか[前編] 1枚目の写真・画像

試乗記 国産車
ホンダ N-WGN L Honda SENSINGのフロントビュー。広さ、走り、経済性、装備、運転支援システムの機能等々のトータルバランスに優れ、130万円台のクルマとしてはほぼ最高のトランスポーターというのが総合的印象。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSINGのフロントビュー。広さ、走り、経済性、装備、運転支援システムの機能等々のトータルバランスに優れ、130万円台のクルマとしてはほぼ最高のトランスポーターというのが総合的印象。
ホンダ N-WGN L Honda SENSINGのリアビュー。デザイン面の遊びゴコロはほとんど感じられない。ただ、ボディのサイドパネルの湾曲など妙にコストがかかっていると感じられる部分も多々あった。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSINGのリアビュー。デザイン面の遊びゴコロはほとんど感じられない。ただ、ボディのサイドパネルの湾曲など妙にコストがかかっていると感じられる部分も多々あった。
ホンダ N-WGN L Honda SENSINGの正面。ホンダの往年のトランスポーター『ステップバン』との共通性を感じさせるデザインだが、少々ぶちゃいくなイメージを抱いた。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSINGの正面。ホンダの往年のトランスポーター『ステップバン』との共通性を感じさせるデザインだが、少々ぶちゃいくなイメージを抱いた。
ホンダ N-WGN L Honda SENSINGを上から俯瞰。昔の商用ボンネットバンをほうふつとさせるくらい屋根が長い。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSINGを上から俯瞰。昔の商用ボンネットバンをほうふつとさせるくらい屋根が長い。
前席。圧迫感が少なく、非常にいい車内であった。前席についてはロングランにおける疲労蓄積の小ささも合格点。
《写真撮影 井元康一郎》 前席。圧迫感が少なく、非常にいい車内であった。前席についてはロングランにおける疲労蓄積の小ささも合格点。
インパネからダッシュボードにかけて。大変機能的に作られているが、プラスチック類の質感の出し方はヘタクソ。高い素材など使う必要はないが、いいなと思わせるアイデアが欲しい。
《写真撮影 井元康一郎》 インパネからダッシュボードにかけて。大変機能的に作られているが、プラスチック類の質感の出し方はヘタクソ。高い素材など使う必要はないが、いいなと思わせるアイデアが欲しい。
アダプティブクルーズコントロールが標準装備。山岳路などレーンキープアシストが邪魔になるシーンで同機能をボタン一発でキャンセルできるのはホンダ独特。
《写真撮影 井元康一郎》 アダプティブクルーズコントロールが標準装備。山岳路などレーンキープアシストが邪魔になるシーンで同機能をボタン一発でキャンセルできるのはホンダ独特。
センタークラスタにはオプション設定されているベーシックタイプのカーナビが装備されていた。社外品のディスプレイオーディオとスマホを併用すればさらに安くすむだろう。
《写真撮影 井元康一郎》 センタークラスタにはオプション設定されているベーシックタイプのカーナビが装備されていた。社外品のディスプレイオーディオとスマホを併用すればさらに安くすむだろう。
後席はだだっ広い。シート地は粗末だが、座面の高さが十分に取られており、眺望も非常に良かった。
《写真撮影 井元康一郎》 後席はだだっ広い。シート地は粗末だが、座面の高さが十分に取られており、眺望も非常に良かった。
荷室は広さ、使いやすさとも感動的に素晴らしかった。後席を一番前までスライドさせたところ、高さ76cm、奥行き51cmの大型トランクを横積みすることができた。
《写真撮影 井元康一郎》 荷室は広さ、使いやすさとも感動的に素晴らしかった。後席を一番前までスライドさせたところ、高さ76cm、奥行き51cmの大型トランクを横積みすることができた。
荷物の収容能力は非常に高く、並みのBセグメント以上のものがあった。
《写真撮影 井元康一郎》 荷物の収容能力は非常に高く、並みのBセグメント以上のものがあった。
ヘッドランプはハイ/ロービーム自動切換え機構のみのシンプルなもの。LEDランプはオプション。
《写真撮影 井元康一郎》 ヘッドランプはハイ/ロービーム自動切換え機構のみのシンプルなもの。LEDランプはオプション。
ホンダ N-WGN L Honda SENSING。世界有数のヨットレース、アメリカズカップに挑戦したときの練習艇が飾られている愛知・蒲郡駅前にて。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSING。世界有数のヨットレース、アメリカズカップに挑戦したときの練習艇が飾られている愛知・蒲郡駅前にて。
ホンダ N-WGN L Honda SENSING。蒲郡港にて記念撮影。背景の船は停泊していた水産高校の実習船。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSING。蒲郡港にて記念撮影。背景の船は停泊していた水産高校の実習船。
ドア開口部は前席、後席とも大変広く、乗降性の良さではクラストップであるやに思われた。ドア開口角度のみダイハツ『ムーヴカスタム』に若干負ける。
《写真撮影 井元康一郎》 ドア開口部は前席、後席とも大変広く、乗降性の良さではクラストップであるやに思われた。ドア開口角度のみダイハツ『ムーヴカスタム』に若干負ける。
どうにもファッショナブルさにかけるエクステリアデザインだが、何とかしようという痕跡は随所にみられた。
《写真撮影 井元康一郎》 どうにもファッショナブルさにかけるエクステリアデザインだが、何とかしようという痕跡は随所にみられた。
フィリピン戦線で戦死した将兵47万6000人の慰霊の地として建設された鹿児島・花瀬望比公園にて東シナ海への日没を眺める。
《写真撮影 井元康一郎》 フィリピン戦線で戦死した将兵47万6000人の慰霊の地として建設された鹿児島・花瀬望比公園にて東シナ海への日没を眺める。
鹿児島・薩摩半島南端の火山、開聞岳の外周路にて。カーナビでもなかなか案内されない場所だが、絶景スポットである。
《写真撮影 井元康一郎》 鹿児島・薩摩半島南端の火山、開聞岳の外周路にて。カーナビでもなかなか案内されない場所だが、絶景スポットである。
ホンダ N-WGN L Honda SENSING。鈴鹿山脈を背景に記念撮影。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSING。鈴鹿山脈を背景に記念撮影。
Nワゴンの走りは非常にしっかりしたものだった。ロール時の前サスペンションのジオメトリー変化が小さいとみえて、コーナリングGの強弱で特性がほとんど変化しない。後サスペンションの追従性も優秀。
《写真撮影 井元康一郎》 Nワゴンの走りは非常にしっかりしたものだった。ロール時の前サスペンションのジオメトリー変化が小さいとみえて、コーナリングGの強弱で特性がほとんど変化しない。後サスペンションの追従性も優秀。
タイヤは155/65R14サイズのブリヂストン「エコピアEP150」。
《写真撮影 井元康一郎》 タイヤは155/65R14サイズのブリヂストン「エコピアEP150」。
ホンダ N-WGN L Honda SENSING。霧島連山を背景に記念撮影。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSING。霧島連山を背景に記念撮影。
軽自動車のサイズならどんな田舎道でもノーストレスだ。
《写真撮影 井元康一郎》 軽自動車のサイズならどんな田舎道でもノーストレスだ。
宮崎~大分県境の日豊本線宗太郎駅にて。特急はそれなりに通過するが、この駅に停車するのは普通列車が1日1往復だけだ。
《写真撮影 井元康一郎》 宮崎~大分県境の日豊本線宗太郎駅にて。特急はそれなりに通過するが、この駅に停車するのは普通列車が1日1往復だけだ。
ホンダ N-WGN L Honda SENSING。瀬戸内海をバックに記念撮影。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSING。瀬戸内海をバックに記念撮影。
ホンダ N-WGN L Honda SENSING。大分・津久見の宗麟公園にて。大分の人々と対話してみると、大友宗麟に対して相当深い敬愛を抱いていることが感じられた。何しろ大分駅前には大分銀行ソーリン支店なるものまであるのだ。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSING。大分・津久見の宗麟公園にて。大分の人々と対話してみると、大友宗麟に対して相当深い敬愛を抱いていることが感じられた。何しろ大分駅前には大分銀行ソーリン支店なるものまであるのだ。
夕暮れの別府湾を背景に記念撮影。大分は海岸線の景観を大切にしている印象があった。
《写真撮影 井元康一郎》 夕暮れの別府湾を背景に記念撮影。大分は海岸線の景観を大切にしている印象があった。
ホンダ N-WGN L Honda SENSING。大分~別府間の田ノ浦ビーチにて記念撮影。
《写真撮影 井元康一郎》 ホンダ N-WGN L Honda SENSING。大分~別府間の田ノ浦ビーチにて記念撮影。

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