JR東日本のBRTで2回目の自動運転実験…前回よりも実運用に近い形に 11月25日から 1枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
自動運転の技術実証に使われる営業用車両と同型の「日野ブルーリボンシティ」。
《出典 東日本旅客鉄道など》 自動運転の技術実証に使われる営業用車両と同型の「日野ブルーリボンシティ」。
実証実験走行区間で目指す速度イメージ。実験区間ではアクセルとブレーキの自動制御により最高60km/hでの走行を目指し、所定位置でスムーズに停車する実験が行なわれる。
《出典 東日本旅客鉄道など》 実証実験走行区間で目指す速度イメージ。実験区間ではアクセルとブレーキの自動制御により最高60km/hでの走行を目指し、所定位置でスムーズに停車する実験が行なわれる。
車線維持制御実験に使われる磁気マーカーの配置イメージ。「MIセンサー」と呼ばれる高感度磁気センサーの読み取りにより自車位置を高精度に特定する。磁気マーカーは上りと下りのマーカーが干渉しないような配置を検討するとしている。
《出典 東日本旅客鉄道など》 車線維持制御実験に使われる磁気マーカーの配置イメージ。「MIセンサー」と呼ばれる高感度磁気センサーの読み取りにより自車位置を高精度に特定する。磁気マーカーは上りと下りのマーカーが干渉しないような配置を検討するとしている。
車内モニタリングによる遠隔監視システムの概要。AIが検知した走行中の座席移動などの情報を、走行を監視するオペレーターへ自動で通知する有用性が検証される。
《出典 東日本旅客鉄道など》 車内モニタリングによる遠隔監視システムの概要。AIが検知した走行中の座席移動などの情報を、走行を監視するオペレーターへ自動で通知する有用性が検証される。
交互通行実験のイメージ。1両分の幅しかないBRT専用上で、自動運転車両と対向車両のどちらを先に通過させるのかを無線通信による位置情報と信号情報のやりとりでクラウドが判断する。無線には700MHz帯ITS無線、LTE、WiFiを併用し安全性を高める。とくにWiFiではマルチホップ伝送を用いて電波が届きにくいトンネル内での効果が検証される。
《出典 東日本旅客鉄道など》 交互通行実験のイメージ。1両分の幅しかないBRT専用上で、自動運転車両と対向車両のどちらを先に通過させるのかを無線通信による位置情報と信号情報のやりとりでクラウドが判断する。無線には700MHz帯ITS無線、LTE、WiFiを併用し安全性を高める。とくにWiFiではマルチホップ伝送を用いて電波が届きにくいトンネル内での効果が検証される。
実験区間の概要。
《出典 東日本旅客鉄道など》 実験区間の概要。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集