中国山地縦断の三江線、2018年3月末限り廃止へ…JR西日本、国交相に届出 8枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
JR西日本は三江線の廃止を国交相に届け出た。国鉄再建法の「除外規定」により廃止を免れた路線で廃止の動きが強まっている。
《撮影 草町義和》 JR西日本は三江線の廃止を国交相に届け出た。国鉄再建法の「除外規定」により廃止を免れた路線で廃止の動きが強まっている。
1995年に廃止された深名線の朱鞠内駅跡。現在は代替バスの待合所や、線路・駅名標のオブジェが設置されている。
《撮影 草町義和》 1995年に廃止された深名線の朱鞠内駅跡。現在は代替バスの待合所や、線路・駅名標のオブジェが設置されている。
1995年に廃止された深名線の添牛内駅跡(2015年9月)。駅舎が残っている。
《撮影 草町義和》 1995年に廃止された深名線の添牛内駅跡(2015年9月)。駅舎が残っている。
江差線の木古内~江差間は2014年に廃止。湯ノ岱駅の線路やホームは放置されたままだ(2016年5月)。
《撮影 草町義和》 江差線の木古内~江差間は2014年に廃止。湯ノ岱駅の線路やホームは放置されたままだ(2016年5月)。
留萌本線の留萌~増毛間は今年12月に廃止の予定。写真は廃止予定区間にある阿分駅。
《撮影 佐藤正樹》 留萌本線の留萌~増毛間は今年12月に廃止の予定。写真は廃止予定区間にある阿分駅。
夕張支線は沿線自治体が廃止に同意している。
《撮影 佐藤正樹》 夕張支線は沿線自治体が廃止に同意している。
2010年の土砂災害で不通となった岩泉線は2014年に廃止された。
《撮影 草町義和》 2010年の土砂災害で不通となった岩泉線は2014年に廃止された。
可部線は可部~三段峡間が2003年に廃止されたが、可部駅から1.6kmの区間で復活に向けた工事が進められている。写真は三段峡駅跡に整備された線路・駅名標のオブジェ。
《撮影 草町義和》 可部線は可部~三段峡間が2003年に廃止されたが、可部駅から1.6kmの区間で復活に向けた工事が進められている。写真は三段峡駅跡に整備された線路・駅名標のオブジェ。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集