【e燃費アワード09-10】トヨタ プリウス 受賞インタビュー…大塚明彦チーフエンジニア 17枚目の写真・画像

エコカー 燃費
トヨタ 3代目プリウスのチーフエンジニア 大塚明彦氏
トヨタ 3代目プリウスのチーフエンジニア 大塚明彦氏
レスポンス三浦和也編集長から大塚明彦チーフデザイナーへトロフィーが贈呈された
レスポンス三浦和也編集長から大塚明彦チーフデザイナーへトロフィーが贈呈された
トヨタ 3代目プリウスのチーフエンジニア 大塚明彦氏
トヨタ 3代目プリウスのチーフエンジニア 大塚明彦氏
3代目 プリウス
3代目 プリウス
3代目プリウスにはエアコンに「エジェクタシステム」を採用。コンプレッサーの負担を減らすこと でエアコン使用時の燃費を改善している
3代目プリウスにはエアコンに「エジェクタシステム」を採用。コンプレッサーの負担を減らすこと でエアコン使用時の燃費を改善している
同じく3代目プリウスから採用された「排 気熱回収システム」。排気管からの熱で冷却水を暖め、ヒーター使用時のエンジン運転を減らす
同じく3代目プリウスから採用された「排 気熱回収システム」。排気管からの熱で冷却水を暖め、ヒーター使用時のエンジン運転を減らす
エコドライブモードボタン
エコドライブモードボタン
メーターパネル内に表示できる「ハイブリッドシステムインジケーター」。写真は加速中だが、エコ運転の範囲内にある
メーターパネル内に表示できる「ハイブリッドシステムインジケーター」。写真は加速中だが、エコ運転の範囲内にある
写真は回生ブレーキによってエネルギー回収・充電をしている状態
写真は回生ブレーキによってエネルギー回収・充電をしている状態
写真はアクセルを踏み込み、エコ運転の範囲を超えた状態
写真はアクセルを踏み込み、エコ運転の範囲を超えた状態
エコドライブ画面
エコドライブ画面
トヨタ 3代目プリウスのチーフエンジニア 大塚明彦氏
トヨタ 3代目プリウスのチーフエンジニア 大塚明彦氏
トヨタ 3代目プリウスのチーフエンジニア 大塚明彦氏
トヨタ 3代目プリウスのチーフエンジニア 大塚明彦氏
3代目プリウスのCd値=0.25。燃費に大きく貢献する
3代目プリウスのCd値=0.25。燃費に大きく貢献する
ソーラーパネル付きムーンルーフ。駐車時の換気機能も備える
ソーラーパネル付きムーンルーフ。駐車時の換気機能も備える
プリウスに搭載されるハイブリッドシステム
プリウスに搭載されるハイブリッドシステム
初代プリウス
初代プリウス
2代目プリウス(現行プリウスEX)
2代目プリウス(現行プリウスEX)

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集