BMWは6月9日、BMWの18車種のウォーターポンプについて、火災に至るおそれがあるとしてリコール(回収・無償修理)を国土交通省へ届け出た。
対象となるのは2011年8月11日~18年6月29日に製作された、18車種の計2万1385台。
インテークパイプシールにおいて、設計検討が不十分なため、傷等によりインテークパイプ内に溜まったブローバイ凝縮液がインテークパイプとターボチャージャーの接続部から漏れた場合、ウォーターポンプのコネクタに滴下することがある。そのため、ウォーターポンプのコネクタ内の端子の腐食が進行し、最悪の場合、端子が短絡して異常過熱が発生し、火災に至るおそれがある。
改善措置として、全車両、インテークパイプのシールを点検し、劣化が認められた場合は交換する。また、ウォーターポンプ側とハーネス側のコネクタを点検し、状況に応じて清掃の実施、あるいは、ウォーターポンプ本体とハーネス側のコネクタを交換する。また、全車両、コネクタにスプラッシュガードキャップを後付けする。
不具合、事故ともに発生していない。
対象車種は次の通り。『3シリーズ』の「320i」、「328i」、「328i グランツーリスモ」、『4シリーズ』の「428i」、「428i グランツーリスモ」、『5シリーズ』の「523i」、「523i ツーリング」、「528i」、「528i ツーリング」、「528i グランツーリスモ」、『X1』の「X1 sDrive 20i」、「X1 xDrive 20i」、「X1 xDrive 28i」、『X3』の「X3 xDrive 20i」、「X3 xDrive 28i」、『X4』の「X4 xDrive 28i」、「X4 xDrive 28i」、『X5』の「X5 xDrive 40e」、『Z4』の「Z4 sDrive 20i」。