【F1 アブダビGP】フェルスタッペン年間19勝、レッドブル・ホンダ年間21勝、圧倒的な強さで2023年シーズンが終了

F1アブダビGP
  • F1アブダビGP
  • F1アブダビGP
  • F1アブダビGP
  • F1アブダビGP
  • F1アブダビGP
  • F1アブダビGP
  • F1アブダビGP
  • F1アブダビGP

アラブ首長国連邦アブダビのヤス・マリーナ・サーキットで26日、今シーズンの最終戦となるF1第23戦アブダビGPの決勝レースが行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)がポールトゥウィンで2023年シーズンを締めくくった。

2年前、マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)とルイス・ハミルトン(メルセデス)によるファイナルラップの大バトルの結果、フェルスタッペンが逆転で初のチャンピオンに輝いたヤス・マリーナ・サーキットでのアブダビGP。シーズンを締めくくる最終戦として開催されるのは今年で10年目となる。

前日に行われた公式予選では王者フェルスタッペンが堂々のポールポジションを獲得。シャルル・ルクレール(フェラーリ)が2番手、以下オスカー・ピアストリ(マクラーレン)、ジョージ・ラッセル(メルセデス)、ランド・ノリス(マクラーレン)と続き、角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)が6番グリッドを獲得した。

決勝レースは58周。ポールポジションのフェルスタッペンは一瞬ルクレールに先行されたが、すぐにポジションを取り戻した。後方では角田がフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)に抜かれたが、こちらもすぐにポジションを取り戻し、6位に復帰した。ノリスがラッセルを抜いて4位に浮上。フェルスタッペン、ルクレール、ピアストリ、ノリス、ラッセル、角田のオーダーで1周目を終えた。

12周目辺りからタイヤ交換のためにピットストップが始まったが、6位を走行する角田はタイヤ交換を先に伸ばし、18周目にトップに浮上。角田はF1キャリア初のラップリーダーとなり、タイヤ交換のためにピットインした22周目まで5周にわたりトップを走行した。

12位でコースに復帰した角田は、上位が2度目のタイヤ交換を行う中、徐々に順位を上げて28周目には3位に浮上。他が2ストップ作戦を取る中、角田は1ストップで走り切る作戦だ。しかし他のマシンがフレッシュなタイヤで走行する中、角田のタイヤは10周以上使い古したタイヤのためペースが上がらない。そのためレース終盤は厳しい戦いとなった。

トップのフェルスタッペンは後続との差を保ったまま快走。レース終盤はペースを上げて後続を引き離し、最終的に16秒もの差をつけて今季19勝目、そして歴代単独3位となる54勝目を飾った。

2番目にフィニッシュしたのはペレスだったが、レース中に他車をコース外に押し出したとして5秒のタイム加算ペナルティーを受けており、3番目にフィニッシュしたルクレールが2位、4番目にフィニッシュしたラッセルが3位となり、ペレスは4位の結果に終わった。

以下、ノリス、ピアストリ、アロンソと続き、角田はファイナルラップでルイス・ハミルトン(メルセデス)に抜かれ9位に落ちたもののすぐに抜き返し、8位でチェッカーを受けた。

■角田裕毅が初のドライバー・オブ・ザ・デーを獲得

アルファタウリは角田が予選6番手から8位フィニッシュ。そしてファンの投票によって決まる「ドライバー・オブ・ザ・デー」に、初めて角田が選ばれた。チームメイトのダニエル・リカルドは15番グリッドからスタート。ポイント獲得には至らなかったものの、何度もオーバーテイクを繰り返し、11位でフィニッシュした。

■ラスベガスGP決勝レース結果

1.マックス・フェルスタッペン(レッドブル・ホンダ)
2.シャルル・ルクレール(フェラーリ)
3.ジョージ・ラッセル(メルセデス)
4.セルジオ・ペレス(レッドブル・ホンダ)
5.ランド・ノリス(マクラーレン)
6.オスカー・ピアストリ(マクラーレン)
7.フェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)
8.角田裕毅(アルファタウリ・ホンダ)
9.ルイス・ハミルトン(メルセデス)
10.ランス・ストロール(アストンマーティン)
11.ダニエル・リカルド(アルファタウリ・ホンダ)
12.エステバン・オコン(アルピーヌ)
13.ピエール・ガスリー(アルピーヌ)
14.アレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)
15.ニコ・ヒュルケンベルグ(ハース)
16.ローガン・サージェント(ウィリアムズ)
17.周冠宇(アルファロメオ)
18.カルロス・サインツ(フェラーリ)
19.バルテリ・ボッタス(アルファロメオ)
20.ケビン・マグヌッセン(ハース)
全車完走

《藤木充啓》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集