三菱ふそうの大型トラック『スーパーグレート』、6年ぶりの新型を初公開…ジャパンモビリティショー2023

三菱ふそう スーパーグレート 新型(ジャパンモビリティショー2023)
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  • 三菱ふそう スーパーグレート 新型とeキャンター(ジャパンモビリティショー2023)
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三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は10月25日、大型トラック『スーパーグレート』をフルモデルチェンジ。年内に国内で販売を開始する。28日に一般公開となる「ジャパンモビリティショー2023」ではその実車が展示される。

6年ぶりのフルモデルチェンジとなるスーパーグレート新型は、経済性、安全性、快適性、操作性の向上をコンセプトに開発した。燃費性能を向上した新型6R30エンジン(12.8リットル)の搭載に加え、キャブデザインの改良により空気抵抗を改善し、転がり抵抗の少ないタイヤを追加設定することで、「2025年度重量車燃費基準(JH25モード)」に適合。さらに、最新の先進安全装置を新規搭載し、より広範囲での危険対応をサポートする。

◆パワフルで燃費性能を向上した新型6R30エンジン

6R30エンジン6R30エンジン

スーパーグレート新型は、従来モデルから採用している6R20エンジン(総排気量10.7リットル)および6S10エンジン(総排気量7.7リットル)に加え、パワフルな走りと経済性を両立した新型6R30エンジン(総排気量12.8リットル)を新たに追加。圧縮比の増加とターボ改良によるブースト増大によって、燃焼圧力を上げて熱効率を改善している。また、AMT「シフトパイロット」と6R30エンジンとの組み合わせ時に、低速トルク増大に合わせて変速タイミングも最適化。燃焼系の改善と、エンジン各部の駆動抵抗の低減およびチューニングにより、燃費性能の向上を実現した。

また、6R30エンジンは低回転域での走行頻度を増やすことで、振動や騒音が少なく、運転の負担やドライバーの疲労軽減にもつながる。大排気量エンジンならではの強いトルクにより、長い坂道などでは余裕のけん引力を備え、加速時の優れたレスポンスを併せ持つことで、運転の快適性も向上。さらに排気後処理装置「BlueTecシステム(再生制御式DPF+尿素SCR)」により、NOx浄化率も向上させている。

◆スーパーハイルーフで室内空間の快適性向上

三菱ふそう スーパーグレート 新型(ジャパンモビリティショー2023)三菱ふそう スーパーグレート 新型(ジャパンモビリティショー2023)

スーパーグレート新型はキャブデザインも一新し、小型トラックや大型観光バスで採用するふそうブラックベルトデザインを採用し、大型トラックにふさわしい新たなデザインに刷新。より洗練され、空力特性も高めたデザインは洗練さと機能性を兼ね備え、より使いやすいキャブに進化している。

新開発のスーパーハイルーフは室内空間を大幅に拡大し、居住性と収納性を大幅に向上。スーパートップシェルフを装備し、小物や書類などの様々な荷物を収納でき、長距離運転にて快適な居住空間を提供する。また、荷箱前面の空力性能を大幅に改善。走行時の空気抵抗を低減し、燃費性能の向上にも貢献している。インテリアには新たなイメージカラーも追加。車両グレードに応じてブラックとレッドの内装色を展開するほか、インテリアのオーバーヘッドコンソールにもふそうブラックベルトのデザインを採用している。

三菱ふそう スーパーグレート 新型(ジャパンモビリティショー2023)三菱ふそう スーパーグレート 新型(ジャパンモビリティショー2023)

キャブデザインの一新に伴い、フォグランプとターンランプを一体化した新たなデザインのフルLEDヘッドライトを新規搭載。空力特性の向上にも貢献し、明るさもアップして安全走行をサポートする。また、従来モデルでオプション設定したLEDリヤコンビネーションランプは、右左折時に曲がる方向に流れるように光るシーケンシャル点灯式パターンに変更した。

このほか、鍵を持っているだけでドアの施錠・解錠でき、鍵を差し込まなくてもエンジンが始動できるFUSOイージーアクセスキーや、電動パーキングブレーキなど、運転周りの操作をよりスムーズにする各種装備も搭載した。

◆最新の先進予防安全システム搭載

三菱ふそう スーパーグレート 新型(ジャパンモビリティショー2023)三菱ふそう スーパーグレート 新型(ジャパンモビリティショー2023)

スーパーグレート新型は、第6世代に進化した自動ブレーキ「アクティブブレーキアシスト6(ABA6)」を新規搭載する。従来モデルと比べて障害物の検出機能を改善。また、誤検出となりやすい路上の障害物もより正確に検知して誤作動を予防し、広範囲での危険に対応する。

また、巻き込み事故を予防する「アクティブサイドガードアシスト2.0」を新規搭載。従来の左側だけでなく、車体右側にもレーダーを搭載し、検出範囲を右側にも拡大した。左折時にくわえて、右折時に自転車や歩行者を検出した場合に、警報音で警告を行う。また、左車線または右車線への車線変更を行う時に隣のレーンに走行車両がいる場合にも警告を行い、より広い範囲での危険対応をサポートする。

新規搭載の低速走行時前方衝突警報装置「フロントブラインドスポットインフォメーションシステム」は、発進時に前方に接近する歩行者や自転車を検出し、マルチファンクションモニター上で衝突の危険を警報。死角となりやすい前方直下の障害物を検知して警告することで、事故の予防をサポートする。

このほか、バックでの走行中の安全を守るリヤビューカメラも全車標準装備とした。

《纐纈敏也@DAYS》

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