「V12はどこへも行かない」アストンマーティン DB11 後継モデルを激写!

アストンマーティン DB11 プロトタイプ(スクープ写真)
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アストンマーティンの2ドアスポーツカー『DB11』の後継モデルと思わしきプロトタイプを、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

現行型DB11は、2016年に『DB9』の後継モデルとしてデビュー。ダイムラーとの技術提携によりAMGエンジンを搭載したモデルとして話題となった。ジュネーブモーターショーでの正式発表時には、1400台以上をその場で受注し、あっという間に成功を収めた。発売から6年が経過し、次世代モデルへの期待が高まっている。

アストンマーティン DB11 プロトタイプ(スクープ写真)アストンマーティン DB11 プロトタイプ(スクープ写真)

捉えたプロトタイプは、カモフラージュが多く詳細は不明だが、リアエンド、サイドシル、フェンダートリムなどそのボディスタイルは明らかに「DB11」であり、このタイミングからして後継モデルである可能性が高い。現段階でわかるのは、フロントエンドのグリルが拡大されており、ヘッドライトがコンパクトになっていること。情報によると、初のPHEV『ヴァルハラ』の影響を受ける可能性があるという。

最大の注目はパワートレインだろう。当初の噂では、次世代型はメルセデス製のフルエレクトリックパワートレインになるということで、推定航続距離は600kmとされていた。

アストンマーティン DB11 プロトタイプ(スクープ写真)アストンマーティン DB11 プロトタイプ(スクープ写真)

しかし2022年初頭、アストンマーティンCEOであるトビアス・ムアース氏は、「V12はどこへも行かない。2026年、あるいは2027年まで搭載されることになるだろう」と述べたことから、内燃機関エンジン搭載が有力となっている。またプロトタイプのリアエンドには極太のデュアルエキゾーストパイプがインストールされていることからも、フルエレクトリックでないことは濃厚だ。

おそらく、「DB11」および『ヴァンテージ』の5.2リットルV型12気筒ターボチャージャーエンジンの進化版を採用し、最高出力は700psオーバーと予想される。ただし、マイルドハイブリッドなど何らかの電動化がなされる可能性は否定できない。

ワールドプレミアは、2024年初頭と予想される。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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