スピーカー交換+サブウーファーもアリ!?[プロが教える:カーオーディオ初めてプラン]

ミューディメンション・Black Box X8
  • ミューディメンション・Black Box X8
  • ミューディメンション・Black Box X10
  • カロッツェリア・TS-WX70DA
  • カロッツェリア・TS-WH1000A

カーオーディオシステムのグレードアップに興味を抱きつつ、何から手をつければ良いのかが分からない…、そう悩んでいるドライバーに向けて、プロ直伝の“スタートプラン”を紹介している。今回は神奈川県川崎市にて店舗を構える人気店、“カーファイ”に話を訊いた。

◆予算が限られている場合には、まずはスピーカーにすべてを注ぐべき!?

今回、“カーファイ”の代表を務める小金井さんには、スピーカー交換とサブウーファーの追加、これらを同時に行う作戦について教えてもらった。

「スピーカー交換とサブウーファーの追加を同時に行うのはもちろんアリです。スピーカー交換のみの場合と比べての音の変わり幅はかなり大きく、確かな満足度が得られます。

とはいえ実際は、最初はスピーカー交換だけを行うことをお薦めすることの方が多いです。ご予算が限られている場合には特に。なぜなら、まずはできるだけ高性能なスピーカーを手にされた方が良いからです。スピーカーに限らないのですが、価格帯が低い製品では特にグレード違いによる性能差が大きく出ます。1万5000円のモデルと3万円のモデルとでは価格は倍違うわけで、その差はサウンドクオリティに如実に影を落とします。

なので例えば1万5000円のスピーカーと2万円前後のサブウーファーとを同時に入れるのであれば、一旦サブウーファーの導入は先送りにしてご予算をスピーカーに注力し、3万円のスピーカーだけを装着した方が後々より良い結果が得られます。そして次のステップアップでサブウーファーの導入を考えられたら良いと思うんです」

カロッツェリア・TS-WX70DAカロッツェリア・TS-WX70DA

◆ある程度高性能なスピーカーを手にできる場合には、サブウーファーの同時追加はアリ!

「対して1度でシステムを完成させたい場合、そして低音強化に重きを置かれたい場合には、スピーカー交換とサブウーファーの追加を同時に行うのはアリです。ただ、フロントスピーカーの製品代には3万円以上はかけたいですね。そこが1つの目安になるのかなと思っています」

続いては、お薦めのサブウーファーを教えてもらった。

「当店で人気が高いのは、カロッツェリアの『TS-WX70DA』(税抜価格:3万9000円)です。当機は薄型ですが横幅が大きくトランクに積むしかありませんが、この上に荷物を載せられますからトランクの積載性はほとんど削られません。そして何より当機は、価格の割に良く鳴るんですよ。筐体が大きいのはダテではないです。なので3万円台のスピーカーともバランスしますし、それ以上のスピーカーと組み合わせても見劣りしません。長くお使いいただけると思います。

しかも当機は消費電力量が少ないので、電源配線は必ずしも“バッ直(プラス電源をメインバッテリーから直接引き込む配線方法)”を行わなくても大丈夫です。車内のしかるべき場所から電源を取っても使えます。“バッ直”した方が音的に有利であることは間違いないのですが、取り付け費用を抑えたいと思われる場合にはそれも可能です。というわけで当機は、総合的にコスパが高いです」

カロッツェリア・TS-WH1000Aカロッツェリア・TS-WH1000A

◆シート下に入れたい場合のお薦めは、ミューディメンションとキッカー!

「トランクではなくシート下に積みたいという方には、ミューディメンションの『Black Box X8』(税抜価格:4万2000円)または『Black Box X10』(税抜価格;5万円)がお薦めです。なお前者はサブウーファーユニットの口径が8インチで後者は10インチなのですが、小型・薄型のパワードサブウーファーではサブウーファーユニットの口径差がダイレクトに音に表れます。振動板のストローク量が少ない分、口径の大きさが音に効いてくるんです。なので、設置が可能であるならば口径の大きなモデルを選ばれた方が良いと思います。

また、キッカーの『HS8』(税抜価格:7万1000円)と『HS10』(税抜価格:8万6000円)もお薦めです。これらも前者が8インチで後者が10インチなのですが、ともに鳴りっぷりがとても良いです。体に響く重低音が欲しいと思われるのでしたら、これらは期待を裏切りません。

一方、Hi-Fi的に鳴らしたいという方にはカロッツェリアの『TS-WH1000A』(税抜価格:5万円)がお薦めです。当機は体に響く重低音を鳴らすのは苦手ですが、自然な低音を再生できます。フロントスピーカーとの繋がりも良く、コントロールもしやすいです。空気感や余韻を美しく再現したいと思ったら、当機は向いています。

お近くでしたらぜひ、お気軽にお越しください。さまざまなご提案ができると思います。お待ちしています」

《太田祥三》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集