新型導入は来年?ルノー カングー とそのルーツたち【懐かしのカーカタログ】

ルノー4F/4
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本国で新型が発表・発売されたルノー『カングー』。来年の導入になるという日本へは、果たしてどんな仕様でやってくるのか? 今回はまだまだ魅力が色褪せない従来型とそのルーツを取り上げてみた。

4F/4

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4(キャトル)のボディ前半に屋根付き・箱型の荷室を繋げた“フルゴネット”形式の実用車。リヤゲートは写真のモデルではルーフ部と横開きのドアの組み合わせで、このスタイルは2代目『カングー』の“ビボップ”で再現された。リヤのトーションビームを水平に配置したため、ホイールベースが左右で違っていた(右2450mm、左2400mm)のは初代『5』と同様。

エクスプレス

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『シュペール5』をベースに仕立てたフルゴネットがこの『エクスプレス』。ハイルーフ化された『5』のボディ前半に、写真のカタログのように四角い荷室の組み合わせ。定員は5名だが、リヤシートを畳めばラゲッジスペースの奥行きは1500mmに。ルーフ部と両開きのドアが組み合わせられた。日本仕様でも1.4リットルのガソリン車と1.6リットルのディーゼル車が選べた。

カングー(初代・2002年=日本)

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初代は本国での登場(1997年)からやや遅れて、2002年から日本市場にも正規導入された。フレンドリーでリラックスした印象(デビュー時の広報資料より)のハイルーフスタイルは見るからに実用的で、2003年のマイナーチェンジを機にダブルバックドアが導入されるや人気が急上昇。全幅1675mmの5ナンバーということもあり、この初代に乗る愛好家は今でも少なくない。

カングー(2代目・2009年=日本)

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初代のコンセプトを進化、継承して登場したのがこの2代目。最大のポイントはボディサイズの大型化で、全幅は1830mmとなった。このため当初はこの大きさが敬遠される空気もあった。が、初代以上の実用性の高さで次第に認知されるようになり、毎年5月に開催される“カングージャンボリー”でも、今や大半の台数を占めるほどに。

2013年からは最新のルノー車に歩調をあわせたフロントマスクにフェイスリフトを実施。2016年には2ペダルのEDC車が発売された。

《島崎七生人》

島崎七生人

島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト 1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。

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