「ホルヒ」90年ぶり復活か!? アウディ A8 が超豪華仕様でマイバッハ対抗へ

アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
  • アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)

数年前から噂されていた、アウディの超豪華セダン『A8ホルヒ』市販型プロトタイプの姿を、スクープサイト「Spyder7」のカメラが初めて捉えた。

ホルヒは、アウグスト・ホルヒ氏により1899年に設立、1904年に最終的所在地のツヴィッカウに移転した戦前の超高級ブランドで、アウディの起源ともされている。最終的にこの車名が使用されたのは1932年で、復活すれば90年振りとなる。

捉えたプロトタイプは、ホイールベースが長く『A8』のロングホイールベースバージョンであることがわかる。Cピラーの基部にある小さなカモフラージュは、「ホルヒ」を示す「H」バッジが隠されている可能性がありそうだ。

アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)アウディ A8 ホルヒ 市販型プロトタイプ(スクープ写真)
キャビン内では、プレミアムレザー、ウッドトリムを追加、フルレングスのセンターコンソール、ヒーター、換気、フットレスト、マッサージ機能を備えた2つの個別のリアシートなど、A8以上の豪華装備も期待できるという。

パワートレインは、ベントレー『フライングスパー』から流用される6リットルW型12気筒ツインターボエンジンを搭載し、最高出力は635ps、最大トルク900Nmを発揮すると予想される。また4.0リットルV型8気筒ツインターボエンジンを搭載、最高出力459ps、最大トルク600Nmを発揮する廉価バージョンも用意される可能性あるようだ。

A8ホルヒのデビューは、A8及びS8改良新型と同時期の2021年後半と予想されており、市場ではメルセデスの最高峰「マイバッハ」と対峙していくことになる。

新型車を最速スクープ『Spyder7』をチェック!

《APOLLO NEWS SERVICE》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集