スズキ ワゴンR 新型、予約受注をインドで開始…トップ10常連が新型に

インド向けスズキ・ワゴンR 新型のティザーイメージ
  • インド向けスズキ・ワゴンR 新型のティザーイメージ

スズキのインド部門、マルチスズキは1月14日、新型『ワゴンR』(Suzuki Wagon R)の予約受注を開始すると発表した。

ワゴンRは1999年、インド市場で発売された。以来、およそ20年にわたり、インド国内で最も売れている自動車のトップ10に入り続けており、2018年12月までのインド累計販売台数は、220万台以上に達する。マルチスズキによると、ユーザーのおよそ24%が、ワゴンRのリピーターという。

インドでは3世代目となるワゴンRは、「Big New WagonR」をテーマに掲げる。従来モデルに対して、室内スペースを拡大し、快適性を引き上げる。

インド仕様の新型ワゴンRには、1.0リットルと1.2リットルの2種類のガソリンエンジンを設定する。トランスミッションには、2ペダルの「オートギアシフト(AGS)」も用意している。

新型ワゴンRには、最新の車載コネクティビティとして、「SmartPlay Studio」と呼ばれるインフォテインメントシステムを採用した。最新の音楽を聴くだけでなく、ニュースを見たり、天気の最新情報を入手したり、レストランを探したりすることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集