VWは南北アメリカ、アウディはアジア太平洋を担当…VWグループが組織再編

自動車 ビジネス 企業動向
VWグループのドイツ本社
  • VWグループのドイツ本社
  • アウディQ5
フォルクスワーゲングループは6月22日、グループ内で組織の再編を行うと発表した。

今回の組織再編は、フォルクスワーゲングループの世界戦略の一環として実施されるもの。フォルクスワーゲングループ内のブランドが、地域ごとに責任を分担するリードブランド体制を導入する。

例えば、フォルクスワーゲンブランドは、北米と南米、サハラ砂漠より南のアフリカ地域の責任を負う。アウディはアジア太平洋地域と中東を担当。シュコダはロシアとインド、セアトは北アフリカの成長市場を担当する。なお、世界最大市場の中国に関しては、グループ全体で取り組む。

地域の責任を割り当てることの目的は、現地パートナーと協力しながら、顧客のニーズに迅速かつ効果的に対応すること。将来的には、各地域のリードブランドが、ブランド活動やパートナーシップ、シナジー効果を追求し、地域のグループ戦略を推進していく、としている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

  • ホンダ、中国連結子会社を合弁会社に譲渡へ…四輪事業再編の一環 画像 ホンダ、中国連結子会社を合弁会社に譲渡へ…四輪事業再編の一環
  • PSAグループ、欧州の生産体制を再編へ…全車電動化に対応 画像 PSAグループ、欧州の生産体制を再編へ…全車電動化に対応
  • ダイムラーが組織再編、乗用車/商用車/金融の3社に分社化 2019年の発効目指す 画像 ダイムラーが組織再編、乗用車/商用車/金融の3社に分社化 2019年の発効目指す
  • GMが組織再編、世界3極体制へ…中国、北米、それ以外 画像 GMが組織再編、世界3極体制へ…中国、北米、それ以外

特集