
VWグループ発の挑戦的ブランド「クプラ」、2030年までに米国進出へ
フォルクスワーゲングループ傘下のセアトの高級車ブランドの「CUPRA(クプラ)」は、2030年までの米国市場参入を目指し、ペンスキ・オートモーティブ・グループと交渉を開始したと発表した。

VW中核ブランドの営業利益9.9%減、固定費増で利益圧迫 2024年1-9月決算
フォルクスワーゲングループの中核ブランド(VW乗用車と商用車、セアト、シュコダ)は、2024年1~9月の決算を発表した。

クプラの新型SUV『テラマール』、アウディの工場で生産開始
フォルクスワーゲングループ傘下でスペインに本拠を置くセアトは、高級車ブランド「クプラ」の新型SUV『テラマール』の生産を、アウディのハンガリー・ジュール工場で開始した。

フォルクスワーゲン グループ、電気自動車の販売が好調…45%プラス
フォルクスワーゲン(Volkswagen)グループのバッテリー電気自動車(BEV)の販売は、64%がヨーロッパ市場で占め、次いで中国が22%、アメリカが10%となった。残りの4%は他の市場に分配された。フォルクスワーゲングループが13日に明らかにした。

VWグループの量販ブランド、実質利益は42%増 2023年上半期決算
フォルクスワーゲングループ(Volkswagen Group)はは7月28日、傘下の量販ブランド(フォルクスワーゲン乗用車と商用車、シュコダ、セアト)の2023年上半期(1~6月)の決算を発表した。実質利益は42.5%増と伸びている。

セアトの高性能SUVが曙ブレーキ製キャリパーを採用…クプラ・フォルメントールVZ5
曙ブレーキ工業は7月25日、スペイン・セアト社の高性能SUV「Cupra Formentor VZ5」に同社製フロント6ポットディスクブレーキキャリパーが採用されたと発表した。
![セアトの旋風は届くか…スポーツ&デザイン[日本にまだないブランド] 画像](/imgs/p/98Pt1Hwy4R8QR20udZ3fi35P30FKQkNERUZH/1687163.jpg)
セアトの旋風は届くか…スポーツ&デザイン[日本にまだないブランド]
スペインの自動車メーカー、セアトが誕生したのは第二次大戦後の1950年。官主導の設立で、SEATはスペイン乗用自動車会社(Sociedada Espagnola de Automobiles de Turismo)の頭文字を取ったものである。

過激な電動SUV『タバスカン』って何者? 実はあのクルマの兄弟車
スペインのクプラが開発を進めるクロスオーバー・スポーツSUV、『タバスカン』市販型プロトタイプをカメラが初めて捉えた。

VW ID.3 の強化モデルがスペインから登場?「クプラ エルボーンEV」開発車両をスクープ
VWグループ・セアトの高性能ブランド「クプラ」が開発を進める『EL-Born EV』(エルボーンEV)市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。

こんなにある、日本未上陸の輸入車ブランド その2…ルーマニア車がプジョー&フォードより売れている!
フォルクスワーゲンとルノー両グループには、日本未上陸のサブブランドがある。それらは、近年ヨーロッパ市場を中心に目覚ましい躍進ぶりをみせている。以下その4ブランドを紹介しよう。