空の上でVR体験、JALが実証実験へ

航空 テクノロジー
VR 視聴イメージ(実際の座席とは異なる)
  • VR 視聴イメージ(実際の座席とは異なる)

日本航空(JAL)、阪急交通社、KDDI、VRizeは共同で、運航中の機内でVR(バーチャルリアリティ)サービスの実証実験を行う。

JALチャーター便を利用した阪急交通社の旅行商品「9月10日発 北から南までぐるっと巡る『火の国』アイスランド周遊9日間」に参加のビジネスクラスシート利用者を対象に、往路の機内で実施する。

2017年4月に羽田空港国際線ラウンジで、JALが参画しているスタートアップ企業アクセラレーションプログラム「KDDI ∞ Labo」採択チームであるVRizeと共同で、VRサービスを体験する実証実験を行った。参加した乗客から好評だったことから、今回は実際に運航している飛行機内でのVRサービスを提供する実証実験を行う。

VRサービスの利用希望者には、VRコンテンツ視聴機材である「Galaxy Gear VR」と「Galaxy S8」を貸し出す。機内で、都合のよいタイミングで視聴機材を装着し、VRizeが開発した専用のVRアプリを使ってKDDIが提供する5種類の360度VRコンテンツの中から好きなコンテンツを選んでVRを機内で体験してもらう。

JAL、阪急交通社、KDDI、VRizeは今回の実証実験を通じて、機内での新たな過ごし方を提案する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集