【アウディ A3 e-トロン】「プラグインハイブリッドの普及」視野に入れた設定

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アウディ A3スポーツバックe-tron
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アウディジャパンは『A3スポーツバック』のプラグインハイブリッド車、『A3スポーツバックe-トロン』を追加導入した。多くのユーザーに乗ってほしいという思いから、主力モデルであるA3スポーツバックにプラグインハイブリッドを設定したという。

アウディジャパンプロダクトマーケティングプロジェクトリーダーの山口弘明さんによると、「A3スポーツバックが属するセグメントは裾野が広い。より多くのユーザーにプラグインハイブリッドに乗ってもらいたいので、まず第一弾としてA3スポーツバックにプラグインハイブリッドを設定した」と述べる。今後は、「大型SUVの『Q7』など、小型、コンパクトに限らずモデルラインナップを広げていく予定だ」とコメント。

A3スポーツバックe-トロンの特徴は大きく3つある。それは、プレミアムコンパクトセグメント唯一のプラグインハイブリッド。スポーティな走り。そして高効率パワートレインのもたらす経済性だ。

特にプレミアムコンパクトセグメント唯一のプラグインハイブリッドという点について、「現時点では(セグメント唯一ということで)実質的な競合はいないと考えている。アウディの持つプレミアム感、品質をそのまま生かしたプラグインハイブリッドがこのA3スポーツバックe-トロンだ」とした。

プラグインハイブリッドの位置づけについては、「ハイブリッドは非常に普及しているステージであるのに対し、プラグインハイブリッドは普及しつつあるステージだ」と山口さん。それを踏まえターゲットユーザー層は、「普及しつつあるということは、先進的な技術に興味のある方々が対象となり、そうした方々は年齢、性別問わずどのユーザー層にも含まれている」と分析し、「幅広くいろいろなカスタマーグループの方々に乗ってもらいたい」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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