米国の民間調査会社、JDパワー社は7月22日、「2015年米国自動車商品魅力度(APEAL)調査」の結果を明らかにした。乗用車カテゴリーの魅力度ランキングでは、日本車で唯一、マツダ『アテンザ』が部門別の第1位を獲得した。今年で20回目の調査は、新車購入から90日が経過した時点で、顧客に愛車の魅力について質問。質問項目は、性能、デザイン、装備など。調査は2015年モデルの新車を購入した顧客が対象で、2015年2-5月にアンケート方式で行い、8万4000人以上から回答を得た。乗用車カテゴリーの各部門ベスト3の結果は、以下の通り。シティ1:フィアット『500』スモール1:シボレー『ソニック』2:キア『リオ』3:フォード『フィエスタ』スモールプレミアム1:アウディ『A3』2:BMW『2シリーズ』3:メルセデスベンツ『CLA』コンパクト1:フォルクスワーゲン『ゴルフ』2:スバル『WRX』3:フォルクスワーゲン『ザ・ビートル』コンパクトスポーティ1:MINI『クーパー』コンパクトプレミアム1:BMW『4シリーズ』2:メルセデスベンツ『Cクラス』3:レクサス『RC』コンパクトプレミアムスポーティ1:ポルシェ『ケイマン』2:ポルシェ『ボクスター』ミッドサイズ1:マツダ『アテンザ』2:ヒュンダイ『ソナタ』2:日産『アルティマ』※同率ミッドサイズスポーティ1:ダッジ『チャレンジャー』2:フォード『マスタング』ミッドサイズプレミアム1:BMW『6シリーズ』2:アウディ『A7』3:インフィニティ『Q70』(日産『フーガ』)ミッドサイズプレミアムスポーティ1:シボレー『コルベット』2:ポルシェ『911』ラージ1:ダッジ『チャージャー』2:シボレー『インパラ』3:クライスラー『300』3:トヨタ『アバロン』※同率ラージプレミアム1:メルセデスベンツ『Sクラス』全13部門中、最多の2部門を制したのが、BMW、シボレー、ダッジの各ブランド。とくに、BMWはコンパクトプレミアム部門の4シリーズ、ミッドサイズプレミアム部門の6シリーズが首位となった。一方、日本車では唯一、ミッドサイズ部門で、マツダ アテンザ が1位。2年連続で、同部門を制している。